海街diary 2巻 真昼の月 のネタバレと感想!無料で読む方法

女性
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「海街diary 2巻 真昼の月」のネタバレと感想を紹介します。

吉田秋生(よしだあきみ)先生の、鎌倉を舞台にした傑作漫画「海街diary」(全9巻)。

四姉妹を中心とした家族のきずなが丁寧に描かれています。

 

主人公であるすずが、3人の姉たちと暮らし始め、鎌倉での新しい生活にも慣れてきました。

3人の姉たち、それぞれが抱える愛のかたち…。

すずと同じサッカーチームの、チームメイトとの淡い恋模様。

 

「海街diary 2巻」の本作品には、全4話が収録されています。

 

「海街diary 」2巻は、U-NEXTの「31日無料トライアル」でもらえる600円分ポイントを使って無料で読むことができます。

クリック
↓ ↓ ↓

U-NEXTで「海街diary」を無料で読む

 

海街diary 2巻 真昼の月  のネタバレと感想

1 花底蛇(かていのじゃ)

香田三姉妹の異母妹(いぼまい)の四女として山形から鎌倉へとやってきた浅野すず。新しい環境での生活にもようやく慣れてきました。

香田家の四姉妹が、皆そろって囲む朝食の時間は貴重です。

長女の幸(さち)は市民病院に勤める看護師。次女の佳乃(よしの)は信用金庫に勤めるOL。三女の千佳(ちか)はスポーツ料品店に勤めています。

そして主人公のすずは、中学1年生です。

それぞれに生活リズムが違っており、4人がそろうのは幸が休みか、遅い出勤の朝だけだからです。

 

夜、すずは梅の花が咲いていることに気付きます。今年もたくさん実をつけてくれるかと思いを巡らせます。

幸から、今年はすずも虫よけを手伝うようにと言われます。

『花も木も生きているものは みんな手間がかかるの』と幸。

それは、幸の祖母が生きていた頃から、ずっとそうしてきたことなのでした。

 

すずは、佳乃がこの頃よくため息をつくのに気づいていました。その原因は佳乃の彼氏である藤井朋章(ふじいともあき)のせいだと推測します。

そしてすずは、朋章の正体?を知ってしまうのでした…。

 

2 二人静(ふたりしずか)

すずはサッカーの試合で相手チームの選手3人からマークされ、あげく顔にヒジテツを食らってしまいます。鼻血を流し一瞬動揺を隠しきれないすず。

それを見たチームメイトの緒方将志(おがたまさし)はカッとなり、相手選手に手を出してしまい、レッドカードをもらうはめになります。

 

『…やっぱ 限界なのかな…』と空を見上げて思いを巡らすすず。

今まで男子とのサッカーの試合で怖いと思ったことのなかったすずでしたが、初めてヤバイと感じたのでした。

 

その後、チームメイトの多田裕也(ただゆうや)が入院している病院を訪ねたすず。

裕也に、サッカーをやめようか迷っていると相談しようと思っていたのでした。

しかし、裕也がサッカーを本当に好きであることを改めて感じて、言えずじまいになるのでした。

そこに、同じサッカーチームでゴールキーパーを務める坂下美帆(さかしたみほ)が、裕也を訪ねてきますが…。

 

スポンサーリンク

3 桜の花の満開の下

尾崎風太(おざきふうた)は将志を呼び出し、問いただします。それは将志が裕也に対して「風太とすずが付き合っている」といったからです。

風太はすずから、『あたしたち別になんでもない』と言われますが、すずの目元に小さなほくろがあるのに気づいて、それに見入ってしまい、否定も肯定もできないのでした…。

 

すずの所属するサッカーチームの練習に、裕也が復帰します。

ランニングメニューを行う裕也は、明らかにつらそうでした。

―『多田裕也は去年病気で右足を ひざから下切断したのだ』―

裕也のスポーツ義足を見た風太は、動揺を隠せません。ボールをコントロールできない裕也を初めて見たと、落ち込みもと、驚きとも何とも言えない感情が風太をおそうのでした。

 

4 真昼の月

梅が実る季節になっていました。

今年の香田家では、すずと風太、将志が梅の実の収穫の手伝いをすることになりました。

 

そんな中、幸に大船のおばちゃん(幸たちの大叔母)から電話が入ります。

それは幸たちの実の母・香田都(こうだみやこ)から、「祖母の七回忌に出席したい」と連絡があったとの内容でした。

札幌に住む都は、祖母の葬式のために鎌倉に来て以来、一周忌も三回忌も幸たちのもとを訪れたことはありませんでした。

さらには幸と都はとても相性が悪いのでした。

 

幸は同じ病院で働き、すずが所属するサッカーチームの監督をしている井上泰之(いのうえやすゆき)と、仕事を通じて初めて会います。

泰之からすずの進路について、近いうちに相談したいと言われます。

―『本格的な女子サッカー部のある高校は限られていますから』―

幸はあらためて、すずの「保護者」なんだと気付かされます。

 

祖母の七回忌の当日、都は遅刻しながらもやってきます。

法要も無事終わり香田家にも顔を出した都は突然、すず達四姉妹が住む鎌倉の家を売ってはどうかと言い出します…。

 

スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが基本無料
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

海街diary 2巻 真昼の月 の感想

「海街dialy 第2巻 真昼の月」では、今後のこの作品(全9巻)の伏線となるような出来事が、たくさん描かれています。

 

すずが所属するサッカーチームのチームメイト風太。風太は初めてすずを意識し始めます。

でも、すずはそれには気付いていない様子…。

美帆は裕也に告白しますが…。なんとも「青春」って感じがします。

かと思えば、幸が交際している男性の素性が明らかになります。その相手とは…。

 

「海街dialy 第2巻 真昼の月」では、香田三姉妹の実の母、都が初めて登場します。

三姉妹がまだ幼い頃に、鎌倉の家を出ていった母です。

都が出ていったあと、三姉妹は祖母と生活していたのでした。

都とは犬猿の仲の幸。

 

しかし、祖母の墓前に手を合わす都を見て、幸はあることに気付かされるのです。

それは当たり前だけれども、普段は気付かないようなこと。

―『私たちの母親だけど その前におじいちゃんとおばあちゃんの娘なんだ』―

幸の中で、ほんの少し気持ちが変わっていきます。

 

ここまで列挙すると、シリアスな作品かと思われるかもしれませんが、クスっと笑える要素も処々に含まれていて、スルスルと読み進めることができます。

しかしゆっくりと読み返すと、登場人物たちの細やかな心理描写やセリフに、きっと心を動かされるでしょう。それが「海街dialy」の最も魅力的な要素と言えるでしょう。

物語は「海街dialy 第3巻 陽のあたる坂道」に続いていきます…。

 

スポンサーリンク

海街diary 2巻 蝉時雨のやむ頃 を無料で読む方法は?

「海街diary 」2巻は、U-NEXT「31日無料トライアル」でもらえる600円分ポイントを使って無料で読むことができます。

U-NEXT は動画や漫画などを配信する日本最大級のVODサービスです。

「31日無料トライアル」には以下の魅力的なサービスがあります。

【U-NEXT 31日間無料トライアル】

1.「31日間無料トライアル」は、月額1990円(税込2189円)のサービスが31日間無料となり、見放題作品が31日間無料で見放題!(アニメ、映画、ドラマ、音楽、アイドル)

2.漫画や動画などに使える600円分のポイントをプレゼント!

3.140誌以上の雑誌が読み放題!

無料トライアル期間に解約をすれば料金はかかりません。

【継続すると】
マンガの購⼊などにに使える1,200円分のポイント付与を毎月付与。

ファミリーアカウントをつくれば、最大4つのアカウントまで利用可。
家族4人なら1人あたり実質約500円。

電子書籍なのでパソコン・スマートフォン・タブレットのいずれも使えます。
省スペースで場所を取りません。待ち時間や移動時間にも使えて便利です。

クリック
↓  ↓  ↓

U-NEXTで「海街diary」を無料で読む

女性
スポンサーリンク
やまねこの漫画ブログ
タイトルとURLをコピーしました