海街diary 3巻 陽のあたる坂道 のネタバレと感想!無料で読む方法

女性
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「海街diary 3巻 陽のあたる坂道」のネタバレ、あらすじと感想を紹介します。

吉田秋生(よしだあきみ)先生の、鎌倉を舞台とした傑作漫画「海街diary」(全9巻)。

 

主人公のすずと3人の姉達の父が亡くなって、1年が過ぎようとしていました。

一周忌のため、山形へ向かった四姉妹。

そこで、ある事実が突き付けられます。

 

すずは鎌倉のサッカーチーム「オクトパス」のチームメイト、裕也のことが気になりだしたり…。

長女の幸は、3年間交際を続けている男性から、アメリカに行くと告げられます…。

 

海街diary 3巻  陽のあたる坂道  には全4話が収録されています。

 

「海街diary」3巻は、U-NEXTの「31日無料トライアル」でもらえる600円分ポイントを使って無料で読むことができます。

クリック
↓ ↓ ↓

U-NEXTで「海街diary」を無料で読む

 

海街diary 3巻 陽のあたる坂道  のネタバレ、あらすじ

1 思い出蛍

すずたち四姉妹は父の一周忌のため、父が晩年を過ごした山形へと向かいます。

一年前と同じく、かつて父が働いていた温泉旅館に宿泊することになりました。

 

そこで父の再再婚であり、すずの義母である陽子は、もうこの町にはいないと、陽子のおじから告げられます。

驚きを隠せない四姉妹。

陽子はもう別の男性と交際していて、米沢にいるとのことでした。さらに、一周忌には出られる立場にはないと…。

 

施主は結局、長女の幸(さち)が務めることになりました。

幸は陽子のおじに対して、『おめでとうございます どうぞお幸せに』と声をかけます。

幸の発言にすずは、憤りを覚えます。

すずは幸に対して、『陽子さんひどいって! なんで言ってくんないの!?』と言って口論となります。

 

そのまま部屋を出ていったすず。

次女佳乃(よしの)は、『初めてじゃない?すずがお姉ちゃん口答えしたの』と。

三女千佳(ちか)も『なんかフツーに口げんかしてたよねー』と。

 

そして、一周忌法要の当日をむかえることとなります…。

 

2 誰かと見上げる花火

鎌倉へと戻ったすず。所属するサッカーチーム「オクトパス」のメンバーにお土産として温泉まんじゅうを差し入れます。

チームメイトからは、『いいなあー 温泉かー』とうらやましがられますが、裕也(ゆうや)だけは、父の一周忌だということに気付いてくれます。

『なんだかドキドキする』とすず。

裕也に対して、特別な感情があるのに気付いてしまいます。

 

幸は看護師長から、新設される「緩和ケア病棟」への異動の打診を受けます。

交際している男性に、電話で相談する幸。

花火大会の日にその男性と会う約束をしていましたが、急に用事が入り会えなくなったと言われてしまいます。

 

千佳は勤めているスポーツ店の店長から、横浜で幸のことを見かけたと告げられます。

『なんかデートだったみたいだよと』と。

その相手とは…。

 

スポンサーリンク

3 陽のあたる坂道

裕也が手術後初めて、試合形式の練習に参加します。

すずをはじめとした「オクトパス」のチームメイトは、ショックを隠せません。

それは―『裕也はやっぱり以前の裕也じゃないんだと』―と。

それが皆、もろに顔に出ていますが、風太だけは一人冷静なのでした。

『いつもであれば まっさきにカオに出るのに』と不思議に思うすず。

 

夏休みも終わりに近づき、すずは思います。

―『もうすぐ1年になるんだ』―

山形から鎌倉に来て、香田家の異母姉(いぼし)達と暮らすようになって、初めての夏休みが終わろうとしています。

 

すずはサッカーの練習から帰宅すると、幸から『甘いもん食べに行かない?』と誘われます。

甘味処を訪れた2人。

そこで幸からすずは、『高校のこと考えてる』と言われます。

『え?』と思わず固まってしまうすず。

すずは来年には、中学校3年生になるのでした。

そして、この鎌倉にきてからの、1年を思い返すのでした…。

 

4 止まった時計

幸は交際している男性の部屋に来ていました。

そこで男性から、『おれアメリカへ行こうと思ってるんだ』と唐突に言われます。

そして、『いっしょにきてくれないか?』とも…。

自分の正直な気持ちがわからず、迷っている幸がいました。

『それが今のあたしの正直』と…。

 

幸は、すずが所属するサッカーチームの監督であり、同じ病院に勤務する理学療法士の井上泰之(いのうえやすゆき)と一緒に、院内のアロマテラピーの講習会に参加していました。

そこに、同僚から患者の急変が重なり、手伝ってほしいと助けを求められます。

 

そこで、典型的なダメナースだと思い込んでいたアライが、丁寧にエンゼル・ケア(死後の処置のこと)を行うことに初めて気が付きます。

 

泰之もサッカーチームのキャプテンである風太から、右足を切断し、今は義足をつけてプレーしている裕也が『右足はもう見切って左の精度を上げようとしている』と言われショックを受けていました。

泰之はそのことには、まったく気付いていなかったからです。

 

病院からの帰り道、泰之は『一杯飲みたい気分なんです』と言って幸を誘います…。

 

幸は交際相手に、稲村ケ崎の海へ降りるいつもの階段で待ち合わせしようと、メールを送ります。

そして当日、幸は交際相手にあることを告げるのでした…。

 

マンガBANG!はここでしか読めない人気マンガが無料で読める!
マンガBANG!人気の漫画が読めるマンガアプリ
マンガBANG!人気の漫画が読めるマンガアプリ
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

海街diary 3巻  陽のあたる坂道  の感想

―止まったままの時計も、いつかは少しずつ動き出す―。

そんなフレーズが、「海街diary 3巻  陽のあたる坂道」のキーワードではないでしょうか。

 

すずは父の一周忌のため、かつて暮らした山形に向かいます。もちろん3人の姉たちと共に。

そこで元・義母である陽子が、もう山形にはいないと聞いて、驚きと怒りを隠せません。

 

その不満を、長女の幸にぶつけたすず。口げんかとなった二人。

しかしそれは本当の意味で、すずと3人の姉達が、姉妹となった瞬間ではないでしょうか。

つまり、気をつかう間柄ではなく、感情をぶつけ合うことのできる間柄になったということ。

 

すずの時計は、父が死んでから止まったままだったかもしれません。

しかし、鎌倉に住む3姉妹の妹となり、その針は徐々に動き出したように思えました。

 

一方の幸は、3年間交際をつつけている男性との関係に、ある決断を下します。

信用金庫に勤める次女の佳乃は、窓口業務から「融資課長席付お客様相談係」へ出世?します。

お得意様の前ではなった、『生きてナンボです!』は名言ですね。

三女の千佳は、すずと一番仲が良いのではないでしょうか。一緒にお菓子作りに励んだり…。

 

すずの裕也への淡い恋模様も描かれます。

サッカーチームのチームメイト、風太の精神的成長もたくましいです。

 

登場人物は多いですが、その分丁寧に読んでいただきたい作品。それが「海街diary」です。

物語は、「海街diary 4巻 帰れない ふたり」へと続いていきます。

 

スポンサーリンク

海街diary 3巻  陽のあたる坂道  を無料で読む方法は?

「海街diary 」3巻は、U-NEXT「31日無料トライアル」でもらえる600円分ポイントを使って無料で読むことができます。

U-NEXT は動画や漫画などを配信する日本最大級のVODサービスです。

「31日無料トライアル」には以下の魅力的なサービスがあります。

【U-NEXT 31日間無料トライアル】

1.「31日間無料トライアル」は、月額1990円(税込2189円)のサービスが31日間無料となり、見放題作品が31日間無料で見放題!(アニメ、映画、ドラマ、音楽、アイドル)

2.漫画や動画などに使える600円分のポイントをプレゼント!

3.140誌以上の雑誌が読み放題!

無料トライアル期間に解約をすれば料金はかかりません。

【継続すると】
マンガの購⼊などにに使える1,200円分のポイント付与を毎月付与。

ファミリーアカウントをつくれば、最大4つのアカウントまで利用可。
家族4人なら1人あたり実質約500円。

電子書籍なのでパソコン・スマートフォン・タブレットのいずれも使えます。
省スペースで場所を取りません。待ち時間や移動時間にも使えて便利です。

クリック
↓  ↓  ↓

U-NEXTで「海街diary」を無料で読む

女性
スポンサーリンク
やまねこの漫画ブログ
タイトルとURLをコピーしました