海街diary 4巻 帰れない ふたり のネタバレと感想!無料で読む方法

女性
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「海街diary 4巻 帰れない ふたり」のネタバレ、あらすじと感想を紹介します。

吉田秋生(よしだあきみ)先生の鎌倉を舞台とした傑作漫画「海街diary」(全9巻)。

すずは、同じサッカーチームで同級生の風太のことが、気になり始めます。同じく風太も。

二人の淡い恋模様が丁寧に描かれていきます。

 

また、香田家の三女・千佳(ちか)の恋人?浜田三蔵の過去が明らかになったり。

長女・幸(さち)や、次女・佳乃(よしの)にも新たな恋の予感が…。

 

海街diary 4巻 帰れない ふたり には全4話が収録されています。

 

「海街diary」4巻は、U-NEXTの「31日無料トライアル」でもらえる600円分ポイントを使って無料で読むことができます。

クリック
↓ ↓ ↓

U-NEXTで「海街diary」を無料で読む

 

海街diary 4巻 帰れない ふたり のネタバレ、あらすじ

1 帰れない ふたり

すずは、所属するサッカーチームのチームメイト坂下美帆(さかしたみほ)の誕生日にマグカップをプレゼントします。

そこで、同じくチームメイトの尾崎風太(おざきふうた)の誕生日が明日であることが話題になります。

美帆から、『プレゼントなんにしたの?』と言われたすず。

すずは、まったく誕生日プレゼントを渡すことなど、考えていなかったのでしたが…。

 

翌日、鎌倉は「面掛行列」(めんかけぎょうれつ)のお祭りをむかえていました。

風太は囃子方(はやしかた)で、太鼓を打っています。

すずは、いつもとは違った真剣な表情の風太に見入るのでした。

お祭りの合間に、風太を呼び出したすず。

 

三女の千佳(ちか)が働いているスポーツショップで選んだ、ネックウォーマーをプレゼントするのでした。

風太は喜びを隠せません。

そして、来月行われる「お十夜」(おじゅうや)のお祭りに、『来月14日 あけとけよ』とすずを誘うのでした…。

 

2 ヒマラヤの鶴(ツル)

すずのチームメイトの多田裕也(ただゆうや)は、千佳が働くスポーツ用品店に来ていました。

そこには店長の浜田三蔵(はまださんぞう)が写した、「ヒマラヤの鶴」とタイトル付けられた写真が飾れています。

 

裕也は浜田店長に問いかけます。『なんでタイトル「ヒマラヤの鶴」なんですか?』と。

確かにその写真には、岩と空と、白く光る点々が写っているだけで、鶴と確認できるものは写っていませんでした。

 

浜田店長は、『これはエベレストにアタックした時に撮ったんだ』と説明します。

そして、その鶴はアネハヅルだと続けますが、いつの間にか裕也はいなくなっていました。

 

一方、すずが通う通う中学校では始業時間になっていましたが、風太はカゼで休みでした。

さらには、裕也までもが休みなのでした。

 

学校も終わり、風太の具合が気になったすずは、彼の家を訪ねてみます。

部屋に二人っきりになった、すずと風太。

そこになんと、チームメイトの緒方将志(おがたまさし)が、すずと同じく風太を見舞いにやってきます。

あせったすずは押入れに逃げ込みますが…。

 

そんな中、サッカーチームの監督である井上泰之(いのうえやすゆき)から、風太に電話が入ります。

それは裕也が、今朝普通に学校に行くと言って家を出たまま、まだ帰宅していないとのことでした。

『行方不明ってこと?なんで!?』と、動揺を隠せないすず達の姿がありました…。

 

スポンサーリンク

3 聖夜に星降る

風太はすずに渡すクリスマスプレゼントについて、悩んでいました。

一番の親友である将志に相談しますが、『女心をつかむにはな 女の好きなものを贈ればいいんだ!!』との答えに、思わず失望してしまいます。

 

次に裕也に相談します。

『女の好みってゆーか浅野(すず)の好み探した方が早くね?』と言われ、なぜ先に裕也に相談しなかったか、いまさらになって気づく風太の姿がありました。

 

すずもまた、風太へのプレゼントについて悩んでいました。

誕生日プレゼントを渡したときは平気だったのに、変に意識しちゃってと…。

幸はすずに対して、『でもそうやって迷うのも楽しいじゃない』、『好きな人がいるってやっぱりいいことよ』と助言してくれます。

 

そんなやり取りの中、すずの携帯電話に風太からの着信があります…。

 

4 おいしい ごはん

ランチタイムに佳乃と上司の坂下は、「海猫食堂」に来ていました。

そこでアジフライ定食を注文した2人。

佳乃は、そのおいしさに驚きます。

坂下は仕事上でも、この食堂との付き合いは長いのでした。

 

そこに近くの喫茶店「山猫亭」の主人である、福田仙一(ふくだせんいち)が現れます。

仙一に対して、あいさつをする坂下。『借金も定期もせえへんぞ』と言われてしまいます。

 

佳乃はすかさず名刺を差し出しましが、『わしのかわりに そこのゴミ箱にほかしといて』と、あっさり拒否されます。

すかさず佳乃は営業トークを繰り出し、何とか仙一は名刺を受け取ってくれした。

 

坂下から『福田さんに気に入られたみたいだよと』と声をかけられた佳乃。

坂下自身は、仙一に初めて会ってから名刺を受け取ってもらうまでに、3年かかったとのことでした。

 

幸も勤務する病院内の食堂でアジフライ定食を食べていました。

そこに偶然、泰之が現れます。冷凍モノのアジフライを『ウマいなー』と言って食べる泰之。

幸は思わず、『もっとおいしいアジフライ知ってますけど!』と言ってしまいます。

流れで、晩ごはんに泰之を「海猫食堂」につれていくことになりました…。

 

すずと風太、美帆は将志に誘われて「山猫亭」に来ていました。そこで店のおすすめメニュー「しらすトースト」を注文します。

風太と美帆は、初めて食べる「しらすトースト」のおいしさに驚きます。

 

でもすずだけは、『お父さんが作ってくれたのと同じだ』と…。

そして店を出た後、『あたしの両親 あの店に行ってたかもしれない』と思いを巡らすのでした…。

 

小学館のマンガが毎日読める漫画アプリ 基本無料!いろんな作品を毎日読める!
サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

海街diary 4巻 帰れない ふたり の感想

「海街diary」も4巻をむかえました。全9巻ですので、いよいよ中盤に入りました。

すずと風太の関係性もより親密になり、互いを思う気持ちも出会い当初から比べれば、深まってきました。

長女の幸は、風太について『器用に手を抜けるタイプじゃないのよね 誠実な子だわ』と…。

一読者としては、思わず「風太がんばれ!!」と応援したくなります。

 

また、三女・千佳の恋人?浜田店長がエベレスト登頂に挑戦した時のエピソードも明らかになります。浜田はこの時、凍傷で両足の指それぞれ3本ずつを失っていたのでした。

浜田店長はそのときの体験を、義足を使用している裕也に語ります。

浜田店長は言います、『人の気持ちなんて そう簡単にわかるもんじゃないよなぁ』と。

 

その通りだと思います。人はあくまで個々の存在であって、社会はその集合体に過ぎないこと。

でも、人と人とのつながりは重要です。だから私たちは、日常で会話したり、相手のことを想像したりして、打ち解けあっていくものではないでしょうか。

 

長女・幸や次女・佳乃も一つの恋を終わらせ、新たな出会いをむかえます。

でも当人達は、まだ気づいていない様子。これからの「海街diary」の展開が楽しみなところです。

 

また、第4話で登場する、食べ物たち「アジフライ」「シラストースト」がとても印象的です。

なんか、鎌倉に行って食べてみたいな~って感じになりました。

 

なお、第1話のタイトル「帰れない ふたり」は、井上陽水と忌野清志郎の共作である名曲「帰れない二人」を想起させます。

 

第1話が紙面に掲載されたのは2010年7月のことです。

そして、忌野清志郎が亡くなったのが2009年5月2日。

吉田秋生先生の清志郎へのオマージュであろうかと、推測されます。(間違っていたらごめんなさい、吉田先生。)

 

物語は、「海街diary 5巻 群青」へと続いていきます…。

 

スポンサーリンク

海街diary 4巻 帰れない ふたり を無料で読む方法は?

「海街diary 」4巻は、U-NEXT「31日無料トライアル」でもらえる600円分ポイントを使って無料で読むことができます。

U-NEXT は動画や漫画などを配信する日本最大級のVODサービスです。

「31日無料トライアル」には以下の魅力的なサービスがあります。

【U-NEXT 31日間無料トライアル】

1.「31日間無料トライアル」は、月額1990円(税込2189円)のサービスが31日間無料となり、見放題作品が31日間無料で見放題!(アニメ、映画、ドラマ、音楽、アイドル)

2.漫画や動画などに使える600円分のポイントをプレゼント!

3.140誌以上の雑誌が読み放題!

無料トライアル期間に解約をすれば料金はかかりません。

【継続すると】
マンガの購⼊などにに使える1,200円分のポイント付与を毎月付与。

ファミリーアカウントをつくれば、最大4つのアカウントまで利用可。
家族4人なら1人あたり実質約500円。

電子書籍なのでパソコン・スマートフォン・タブレットのいずれも使えます。
省スペースで場所を取りません。待ち時間や移動時間にも使えて便利です。

クリック
↓  ↓  ↓

U-NEXTで「海街diary」を無料で読む

女性
スポンサーリンク
やまねこの漫画ブログ
タイトルとURLをコピーしました