ジオラマボーイ☆パノラマガールのネタバレ、あらすじと感想!

女性
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ジオラマボーイ☆パノラマガール」のネタバレ、あらすじと感想を紹介します。

岡崎京子女史による、「ジオラマボーイ☆パノラマガール」はザ・ラブ・ストーリです。

津田沼春子は普通の高校生です。
平凡とした日常の生活にあきあきしていて、日曜日になっても何もすることもなく、「キセキ」が起こることを願っています。

一方、神奈川建一は成績優秀な高校生です。
しかし、後先考えずに高校を中退してしまいます。

そんな二人は偶然に出会い、春子は健一に一方的に恋をします。
でも春子は建一のことを何も知りません。

これまた偶然に手に入れた彼の生徒手帳をもとに、春子は建一に会いに行く決意をします。

 

「ジオラマボーイ☆パノラマガール」全一巻には、Scene・・・1~30。そして、短いコラム及びあとがきが収録されています。

 

「ジオラマボーイ☆パノラマガール」は、U-NEXTの「31日無料トライアル」でもらえる600円分ポイントを使ってお得に読むことができます。

クリック
↓ ↓ ↓

U-NEXTで「ジオラマボーイ☆パノラマガール」を読む

 

  1. ジオラマボーイ☆パノラマガールのネタバレ、あらすじ
    1. Scene・・・1 日曜日のひるまというものは
    2. Scene・・・2 月曜の朝というものは
    3. Scene・・・3 LOVE AT FIRST SIGHT
    4. Scene・・・4 運命というものは?
    5. Scene・・・5 校門前でささやいて
    6. Scene・・・6 春先のアドレナリン
    7. Scene・・・7 夜になるとみえるもの
    8. Scene・・・8 キス・フォー・エイリアン
    9. Scene・・・9 オバアチャン・イン・ハルコ
    10. Scene・・・10 日本の友人
    11. Scene・・・11 ロリータ A GO・GO
    12. Scene・・・12 バック・ツゥ・ザ・フューチャー`88
    13. Scene・・・13 バック・ツゥ・ザ・フューチャー`88②
    14. Scene・・・14 愛のようなものとお金
    15. Scene・・・15 真夜中のシャンプーボーイ
    16. Scene・・・16 ヨルとタクシー
    17. Scene・・・17 思いすごしも恋のうち
    18. Scene・・・18 朝はいつもユウウツ
    19. Scene・・・19 地下鉄のわたしたち
    20. Scene・・・20 愛の証のようなもの
    21. Scene・・・21 パン屋襲撃
    22. Scene・・・22 流血シュークリーム
    23. Scene・・・23 恋とゲロゲロ
    24. Scene・・・24 アンハッピィ・バースディ・プレゼント
    25. Scene・・・25 ココロのならくのソコ
    26. Scene・・・26 恋のワンツーパンチ(笑)
    27. Scene・・・27 プリンス、プリンセス・ナウ
    28. Scene・・・28 晴れた日の行きづまり
    29. Scene・・・29 TELEPHONE ALWAYS RINGS
    30. Scene・・・30 峠の我が家
  2. ジオラマボーイ☆パノラマガール 感想
  3. ジオラマボーイ☆パノラマガール を無料で読む方法は?

ジオラマボーイ☆パノラマガールのネタバレ、あらすじ

Scene・・・1 日曜日のひるまというものは

津田沼春子は、新興住宅地のマンションに暮らす、普通の高校生です。

いつも日常にあきあきしていて、「キセキ」が起こることを願っています。

「10Fから見える風景はまるでパノラマ」と春子は思いをはせます。

Scene・・・2 月曜の朝というものは

いつものように始まる一週間。

生成優秀でおとなしい神奈川建一はある決意をします。

それは高校をやめることです。建一は思います。
この街は「ジオラマみてー」だと。

 

その後、春子と健一は思いがけず出会いますが、お互いにその認識はありませんでした。

Scene・・・3 LOVE AT FIRST SIGHT

高校をやめた建一は、街角ですれ違ったマユミに恋をします。

でもその後、マユミの彼氏や仲間によって、ボコボコにされてしまいます。

夜の公園で倒れていた建一と、春子は出会います。

Scene・・・4 運命というものは?

春子は、建一のキズの手当てをします。

そして春子は、建一に対して一方的に「恋」をしたのでした。

春子は名前も住所も聞けずじまいでしたが、建一が生徒手帳を落としていったため、氏名や学校名を知ります。

スポンサーリンク

Scene・・・5 校門前でささやいて

春子は建一に会うために、校門前で待ち伏せをすることにしました。

一方の建一は、今になって高校をやめたことを後悔するのでした。

Scene・・・6 春先のアドレナリン

春子は建一の家を訪ねるのですが、本人はいませんでした。

が、ひょんな事から建一の自宅に上がることになります。

春子はここでようやく、建一に会うことになります。

Scene・・・7 夜になるとみえるもの

帰る時間が遅くなった春子を、建一は駅まで送ってくれました。

春子は「手をにぎりたい」と強く思うのでした。

Scene・・・8 キス・フォー・エイリアン

春子は、高校の同級生の女の子から、「あなたが好きよ」と告白される。

そしてその女の子は転校していきました。

Scene・・・9 オバアチャン・イン・ハルコ

建一は自宅で寝てばかりの日々を過ごしています。

そのころ春子は同居していた祖母が倒れます。

そして祖母は春子の体を乗っ取る(?)のでした。

Scene・・・10 日本の友人

建一は久しぶりに外出します。

そこで、平均(タイラヒトシ)という小学生と出会います。

Scene・・・11 ロリータ A GO・GO

ため息ばかりの建一に対してタイラヒトシは、やすこという小学生の女の子を紹介します。

Scene・・・12 バック・ツゥ・ザ・フューチャー`88

春子の体を乗っ取った(?)祖母は、青春を取り戻すと宣言します。

そして、ある人を探してほしいと春子に頼みます。

Scene・・・13 バック・ツゥ・ザ・フューチャー`88②

春子は、祖母の初恋の相手を探しに出かけます。

そこで待っていたものとは…。

Scene・・・14 愛のようなものとお金

建一は、レコードショップでアルバイトを始めます。

そこで久しぶりに、マユミに出会うのでした。

Scene・・・15 真夜中のシャンプーボーイ

祖母に体を乗っ取られた(?)春子は、親の目を盗んで毎晩出歩く日々です。

そこでヘアメークをやっているという男性と出会います。

その後…。

Scene・・・16 ヨルとタクシー

仕事終わりにマユミと待ち合わせた建一は、そのままタクシーでヨコハマに行くことになりました。

その後二人は、とある場所へと向かうのでした。

Scene・・・17 思いすごしも恋のうち

春子のところに前に会った「ヘアメークをやっているという男性」から、電話があります。

そこで春子は会う約束をしてしまいます。

一方、タイラヒトシが春子の家にやってきて、建一の最近の行動をばらしてしまいます。

Scene・・・18 朝はいつもユウウツ

春子は朝寝坊をしてしまいます。

快速電車に乗り遅れて、ふと気づきます。
「別にガッコチコクするだけじゃん 死ぬワケでもないのに」と。

そしてタイラヒトシから聞かされた建一のことについて、思い出します。

Scene・・・19 地下鉄のわたしたち

春子は駅で、建一とマユミが待ち合わせしているのを目撃してしまいます。

その後春子は、二人のあとをつけていくと…。

 

スポンサーリンク

Scene・・・20 愛の証のようなもの

春子は、タイラヒトシから好きだと告白されます。

春子はヒトシに対して、愛の証を見せてとせがみます。

Scene・・・21 パン屋襲撃

家に引きこもり状態の、まゆ子が登場します。

喫茶店で春子とタイラヒトシは、とある計画を立てていました。

そこに、まゆ子がやってきてその計画に混ぜてほしいと頼みます。

Scene・・・22 流血シュークリーム

まゆ子の提案で、とあるベーカーリーをシュウゲキすることになった3人。

その後…。

Scene・・・23 恋とゲロゲロ

まゆ子は、春子とタイラヒトシに「わたしは わたしが いちばん好き」と打ち明けます。

 

Scene・・・24 アンハッピィ・バースディ・プレゼント

まゆ子は、春子のバースディプレゼントに建一を「プレゼント」しようと、くわだてますが…。

 

Scene・・・25 ココロのならくのソコ

春子は、ついに建一と対面します。

しかし建一は春子のことを知らないと言い出します…。

 

Scene・・・26 恋のワンツーパンチ(笑)

建一から「はじめまして」と言われたショックから、春子は部屋に閉じこもってしまいます。

説得に応じてようやくドアを開けた春子でしたが…。

 

Scene・・・27 プリンス、プリンセス・ナウ

Scene・・・28 晴れた日の行きづまり

Scene・・・29 TELEPHONE ALWAYS RINGS

Scene・・・30 峠の我が家

ここから先、「ジオラマボーイ☆パノラマガール」いう作品及び春子はどうなるのでしょう。

ぜひ漫画を読んでみてくださいね。

 

ジオラマボーイ☆パノラマガール 感想

1988年に雑誌「平凡パンチ」で連載された「ジオラマボーイ☆パノラマガール」は、岡崎京子の初期の傑作だと思います。

高校生の春子と、高校を退学した建一の実にまどろっこしい、ラブ・ストーリーです。

岡崎京子の絵は一見乱雑にも見えますが、新興住宅地のマンション群を緻密に冷たく描いていたり、キャラクターの表情の微妙なニュアンスを見事に表現していたりしています。

建一がアルバイトをしているレコードショップに、「MUTE BEAT」のポスターが貼られていたりして、当時の空気感が伝わってきます。

 

ストーリーは単純明快です。春子が建一に一目ぼれして、それからその思いがどんどんと、膨れ上がっていきます。

中盤に、春子は本当に建一のことが好きなのかどうかが、わからなくなってしまいます。
「気のせい」なのかもしれないと…。

人を好きになるって、どうゆうことなのでしょうか。
この作品で、改めて考え直してしまいます。

 

でも、これだけは言えるでしょう。この「ジオラマボーイ☆パノラマガール」を読み進めるうちに、段々と春子を応援する気持ちが湧いてきます。

 

「ジオラマボーイ☆パノラマガール」を連載していた当時の「平凡パンチ」は、グラビア等が載っている男性誌でした。

そんな雑誌の中で、この作品は異才を放っていたと想像します。

 

この「ジオラマボーイ☆パノラマガール」が単行本として刊行された1989年。

漫画の神様「手塚治虫」は亡くなります。
岡崎京子は「手塚治虫」のことを、「COMIC PAPA」と称します。

1990年代、「手塚治虫」から渡されたバトンは、確実に岡崎京子に受け継がれたことでしょう。

スポンサーリンク

ジオラマボーイ☆パノラマガール を無料で読む方法は?

「ジオラマボーイ☆パノラマガール」は、U-NEXT「31日無料トライアル」でもらえる600円分ポイントを使いお得に読むことができます。

U-NEXT は動画や漫画などを配信する日本最大級のVODサービスです。

「31日無料トライアル」には以下の魅力的なサービスがあります。

【U-NEXT 31日間無料トライアル】

1.「31日間無料トライアル」は、月額1990円(税込2189円)のサービスが31日間無料となり、見放題作品が31日間無料で見放題!(アニメ、映画、ドラマ、音楽、アイドル)

2.漫画や動画などに使える600円分のポイントをプレゼント!

3.70誌以上の雑誌が読み放題!

無料トライアル期間に解約をすれば料金はかかりません。

【継続すると】
マンガの購⼊などにに使える1,200円分のポイント付与を毎月付与。

ファミリーアカウントをつくれば、最大4つのアカウントまで利用可
家族4人なら1人あたり実質約500円。

電子書籍なのでパソコン・スマートフォン・タブレットのいずれも使えます。
省スペースで場所を取りません。待ち時間や移動時間にも使えて便利です。

クリック
↓  ↓  ↓

U-NEXTで「ジオラマボーイ☆パノラマガール」を読む

女性
スポンサーリンク
やまねこの漫画ブログ
タイトルとURLをコピーしました