愛の生活(岡崎京子)のネタバレ、あらすじと感想!無料で読む方法 

少女
スポンサーリンク
スポンサーリンク

愛の生活のネタバレ、あらすじと感想を紹介します。

岡崎京子女史による1990年代前半の作品「愛の生活」。

実の兄、貴夫のことが好きでたまらない桜田純子。誰にも関心がない桜田貴夫。

ひょんなことから二人が暮らすアパートの同居人となった、林家三太。

三者三様に引きずる、過去の愛。

そして今、織りなす愛。でも「愛」とは一体何?

 

三太、純子、貴夫ともに誰もが、もがき苦しみ、出口を見つけようとしますが…。

 

「愛の生活」は、U-NEXTの「31日無料トライアル」でもらえる600円分ポイントを使ってお得に読むことができます。

クリック
↓ ↓ ↓

U-NEXTで「愛の生活」を読む

 

愛の生活(岡崎京子)のネタバレ、あらすじ

第一話

林家三太(はやしや さんた)はデザイン系の専門学校に通う学生です。

6つ年上のOLと交際し、一緒のアパートに住んでいました。

しかしその彼女が「再来月結婚する」と言って、アパートを出て行ってしまいました。

残された三太は、家賃が払えなくなって夜逃げをするのでした。

 

そんなこんなで落ち込んでいる三太は、桜田純子(さくらだ じゅんこ)から話しかけられます。

『あのさぁ あたしんとこ来ない?』と。

三太は動揺します。

純子とはデザイン学校で同じクラスでしたが、入学してから2回位しか話したことはなく、『なんだこの女!! ドーセイのおさそいか?』と。

 

純子は大学院生である兄と一緒に部屋を借りているが、純子自身の部屋はほとんど使っていないので、そこに来ないかと誘います。

 

住む場所に困っていた三太は、とりあえず純子の部屋へと向かうことにしました。

三太が『お兄さま ごぞんじなの この話』と問うと、純子は『あたしのこと なんとも思ってないんだから』との返答。

『さいですかと ゆーしかない』三太でした。

 

『ここの302』と言って部屋の鍵を三太に渡す純子。

純子はそのまま帰ろうとしますが、兄の桜田貴夫(さくらだ たかお)に呼び止められます。

『じゅんこ どうした?』と。

 

『オレは別にかまわないよ』と、貴夫はあっさりと三太が部屋を使うことに同意します。

『あたしがいる時より きっといいよ』と純子、『何いってんだ』と貴夫。

そのやり取りを見ていた三太は、『なんだこのかんじ なんかへんだじぇ』と感じるのでした。

 

その夜三太は、貴夫・純子兄妹と一緒に家飲みをすることとなりました。

大いに盛り上がる3人。

三太は貴夫に対して『今日からアニキと呼ばせてもらいます』と叫ぶのでした。

 

三太が翌日の昼過ぎに起きると、兄妹は2人ともおらず『起きたしゅんかん 事態がはあくできなくて 心臓がばくばくいったぜ』と焦ります。

 

学校に行っても純子はいませんでした。

同じ学校のたまみ(人のうわさ話が大好きで、みんなからバカたまみと呼ばれている)に聞くと、純子は今サラリーマンの男と交際しているとのことでした。

さらには…。

 

たまみから聞いた話が『そのことばがくつの底にくっついた ガムみたくはがれなかった』と思いを巡らす三太でした。

 

その頃、純子は交際しているサラリーマンの男の所にいました。

『きのう どこ行ってた!!』と激しく罵倒される純子。

挙句の果てにはその男から顔を殴られます。

『いつも同じだなぁ どんな男とも 上手くいかない』と煙草をふかしながら思う純子…。

 

ある朝、三太は貴夫と二人分の朝食を用意しますが、貴夫からは『ぼくの立ち位置まではいりこまないでほしい』と言われてしまいます。

といいつつも、貴夫は何かと親切で、なんだかんだと世話をしてくれるのでした。

とある初夏に日、三太は桜田家に自分の荷物を移します。

貴夫は引っ越しそばまで用意してくれたのでした。

 

純子は相変わらず、学校にも来ていないし、部屋にも寄り付いてきませんでした。

三太は『いつもこんなんですか?妹さん』と貴夫に聞くも、『昔からそーだよ』との返事でした。

 

ある夜、三太が桜田家に帰ると玄関に女性ものの靴がありました。

『やりますな お兄さん』と思う三太でしたが、ちょうどそこに純子が子猫を拾って帰ってきます。

 

その靴を見た純子は、そのままきびすを返すように帰ってしまいます。

その後をついていく三太。

突然純子は橋の上から猫の入った子箱を川に落とします…。

 

『オレ帰る』と三太。

何で純子がそんなことをするのかが理解できなかったためです。

その時、バシャーンと音がします。

それは純子が一度は投げ捨てた箱に入った子猫を、やっぱり助けようとして川に飛び込んだ音でした。

三太は、純子を助けるために同じく川に飛び込みました。

 

そして純子から、『あたしダメなの もう』と。

『お兄ちゃんのことが好きでたまんないのよ』と告げられる三太がいました。

 

スポンサーリンク

愛の生活 第二話

貴夫は左目をつむり、ティーカップにお湯を注いでいます。

それを見た三太は、『桜田アニって何かする時いちいちウインクするっしょ?』と問います。貴夫は『オレすごいガチャ目で』『高校ん時に野球でボールぶつけられて』と答えます。

『野球やってたんですか?』と三太がさらに問うと、貴夫は沈黙してしまいます。

 

『感電しちゃったと』と三太。

『思うんだけど人間ってさわってほしくないモノ ふれられたくないコトにふれられると電気を出すんだ』。

そして早くお金を貯めて、この部屋を出ようと思う三太がいました。

 

三太がアルバイトをしている店に、純子がやってきます。

純子は見知らぬ男と一緒でした。

そんなところにある二人組が訪れます。

それは三太を捨てたOLの森正子(もりまさこ)とその交際相手の男なのでした…。

 

純子は三太に対して『“卒業”しちゃえば?』『結婚式に乱入して彼女をうばっちゃうの!!』とまくし立てるのでした。

 

そして三太は純子が言ったとおりに、正子の結婚式の当日に教会に行って“卒業”を決行すると決意するのでしたが…。

 

スポンサーリンク

愛の生活 第三話

三太が貴夫と純子の兄妹の部屋に転がり込んで、数カ月たっていました。

もうそろそろと思いつつズルズルと過ごしていました。

 

三太は、無気力と苛立ちの中にいました。

『でも本当今は全然絵もかく気がしない』『前は時間と紙さえあれば かきたくてしかたなかったのに』と…。

 

ある日、三太は突飛な行動に出ます。

それは友達の焼きそばパンをうばい、そのまま2階の窓から飛び降り、赤信号の横断歩道に向かったのでした。

『その時オレはどうにかしてたんだ 何か強烈なことが欲しくて でも全然そんなこと起こんなくて』『赤だ でも渡りきれる!!』と。

でも案の定、ある女性が運転する自動車にはねられ、全治3か月で入院するはめになります。

 

三太をはねた自動車を運転していたのは、貴夫の元交際相手で、さっさと金持ちと結婚した山口桃枝(やまぐち ももえ)だったのでした。

 

再び出会ってしまった、貴夫と桃枝。

複雑な関係性の、純子と貴夫の兄妹。

その中にその中に飛び込んでしまった三太。

今後どうなっていくのでしょうか。

この続きは、ぜひ作品を読んでみてくださいね。

 

スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが基本無料
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

愛の生活(岡崎京子)の感想

岡崎京子女史による「愛の生活」は、1992年から1993年にかけて雑誌「ヤングゼロ」(角川書店)に掲載されました。

 

巻末には、女史による貴重なあとがきも収録されています。

―『この作品のタイトルは「愛の生活」とありますが、正確には「愛したいけれど愛せない人達の生活」、あるいは「愛されたいけれど愛されない人達の生活」、すべきだったでしょう。』―と記載されています。

 

何かこの一文に「愛の生活」という作品のすべてが、濃縮されているように思われます。

作品の中を通して描かれる、登場人物たちのもどかしさ、出口のなさ。「愛」とはなんであるのか。

 

―『みじめな人達のみじめな物語です。ただ、みじめな人達もじょじょに学んでいくでしょう。』―

 

「物や情報が飽和した現代」といわれて久しい今。

この1990年代前半に描かれたこの作品は、「愛とは何か」という普遍的な疑問を投げかけているように思えてなりません。

 

なお、この「愛の生活」の連載終了の1ヵ月後から、あの怪物作「リバーズ・エッジ」の連載が開始します。

岡崎京子女史の転機前夜を感じさせる本作「愛の生活」は、その意味においても重要な意味を持つ作品と言えるでしょう。

「リバーズ・エッジ」を読んだ皆様、岡崎京子女史の作品に興味のある皆様には、必読の作品であることは間違いありません。

 

スポンサーリンク

愛の生活を無料で読む方法は?

「愛の生活」は、U-NEXT「31日無料トライアル」でもらえる600円分ポイントを使って完全に無料ではありませんが、お得に読むことができます。

U-NEXT は動画や漫画などを配信する日本最大級のVODサービスです。

「31日無料トライアル」には以下の魅力的なサービスがあります。

【U-NEXT 31日間無料トライアル】

1.「31日間無料トライアル」は、月額1990円(税込2189円)のサービスが31日間無料となり、見放題作品が31日間無料で見放題!(アニメ、映画、ドラマ、音楽、アイドル)

2.漫画や動画などに使える600円分のポイントをプレゼント!

3.70誌以上の雑誌が読み放題!

無料トライアル期間に解約をすれば料金はかかりません。

【継続すると】
マンガの購⼊などにに使える1,200円分のポイント付与を毎月付与。

ファミリーアカウントをつくれば、最大4つのアカウントまで利用可
家族4人なら1人あたり実質約500円。

電子書籍なのでパソコン・スマートフォン・タブレットのいずれも使えます。
省スペースで場所を取りません。待ち時間や移動時間にも使えて便利です。

クリック
↓  ↓  ↓

U-NEXTで「愛の生活」を読む

 

【関連記事】
危険な二人(岡崎京子)のネタバレ、あらすじと感想

少女
スポンサーリンク
やまねこの漫画ブログ
タイトルとURLをコピーしました