まちカドまぞく 1巻のネタバレ、あらすじと感想 | やまねこの漫画ブログ

まちカドまぞく 1巻のネタバレ、あらすじと感想!シャミコのまぞくデビュー

青年
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

まちカドまぞく 1巻のネタバレ、あらすじと感想を紹介します。

ある日、突然にまぞくとして覚醒してしまった吉田優子は、シャドウスミトレス優子としてまぞくデビューをしてしまう事に!

月4万円までの極貧生活から抜け出すため、魔法少女を打倒する決意をする優子ことシャミ子。

しかし対峙する魔法少女は、片手で暴走するダンプを受け止めてしまう武闘派筋肉系魔法少女だったのです。

はたしてシャミ子は、最強の魔法少女を倒すことが出来るのでしょうか?

 

「まちカドまぞく」1巻には1話から13話が収録されています。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まちカドまぞく 1巻のネタバレ、あらすじ

第1話 優子の目覚め!!家庭の事情で今日から魔族 130字

ある夜、不思議な夢を見た吉田優子は、金髪の片方が折れた角を生やした美少女に目覚める事を告げられます。

闇の血を引くものとして、魔法少女を倒し、その生き血を捧げるのだと、告げてくる美少女。

しかし眠く、夢の中でまた寝てしまう優子。

 

必死に呼びかけるも、夢の中で夢の中に入り込んだ優子の眠りは深く、目覚める様子はありません。

ついにしびれを切らし、ダメ子孫がっ!と、蹴られて目覚めてしまう優子。

 

何故か頭が重く、顔を洗い、身支度を整えている最中に、自分の頭に角が生え、お尻には尻尾と、普通の女子に生えないモノが生えてしまった事に気づきます!

慌てておかーさんに相談すると、ついにこの日が来たのだと神妙な面持ちを見せます。

そして聞かされる吉田家の秘密。

優子はまぞくであり、宿敵の魔法少女を倒す運命を背負っていると告げられてしまいます。

 

第2話 初めての戦い!!宿敵は美少女同級生!?

闇の女帝・シャドウミストレス優子(シャミ子)としてまぞくデビューをする事となり、さっそくに魔法少女・千代田桃と出逢ってしまいます。

暴走ダンプから助けてもらい、施しまで受けてしまうと、まぞくとしての面目に関わると、桃に挑むシャミ子。

しかし桃はかつて世界を救った程の強さを持つ有名な魔法少女だったのです。

非力、貧弱、泣き虫なシャミ子は、勝つ事が出来るのでしょうか?

 

第3話 スポ根ですか!?万物は流転する

桃と戦う為に決闘を挑む事となるシャミ子。

多魔川で日曜日に戦う事を決め、さっそくに特訓に入りますが、一番軽いダンベルを持ち上げるのも一苦労なシャミ子。

かたや片手で軽々と重々しいダンベル運動をする桃。

 

勝てる見込みが全くない対決が始まり、まずは準備運動を進められてしまうシャミ子。

尻尾の靱帯が切れてしまうと、念入りに運動する事となるシャミ子。

すっかり桃のペースに乗せられています。

 

スポンサーリンク

第4話 予算拡大!!炭水化物は経費に入りますか?

シャミ子はおかーさんこと吉田清子から今後の活動資金にと、月のお小遣いを120円からなんと500円にアップしてもらいました。

懸賞の趣味を止め、娘の為に家計をやりくりするおかーさんの期待に応える為に、打倒・桃を決意するシャミ子。

 

しかし桃には借りた電車賃500円があり、早速に返さなければいけないと、涙もとい眼汁を流しながらに追い込まれるシャミ子。

さっそく苦戦をしられてしまいます。

 

第5話 悪夢か吉夢か!?闇のドアストッパーさん降臨

今日も桃にしてやられてしまい、一人ぐっすりと夢の中に眠り込んでいたシャミ子。

そんな彼女の前に、また例の角の折れた金髪の美少女が姿を現します。

しかし、すっかり忘れていたシャミ子。

角の折れた金髪美少女はシャミ子の御先祖様のリリス。

 

不甲斐ない子孫のシャミ子の為に助言に夢枕に立ってくれたのです。

そんなごせんぞに質問をするシャミ子。

勝った事があるのかと訊ねると、夢の飾りつけを何気に話題にし、気まずそうに話を逸らすごせんぞ。

弱いのは代々の遺伝みたいです。

 

第6話 シャミ子の願い!!100%うしは世界を救う!?

桃と戦う為に自宅で特訓をするシャミ子。

しかしあまり効果は出ておらず、肉弾戦で勝てる見込みがないのならと、飛び道具を使う事を決意します。

ぼんびーな生活をしているシャミ子が手に入れられるのは、割りばし鉄砲のみ。

そんなシャミ子にアドバイスをする桃と、またもや特訓に連れていかれてしまいます。

 

第7話 始祖像の秘密!!ごせんぞ現世に降臨す!!

今日もリリスが封印された御先祖像にお参りをするシャミ子。

お供えなどをクラスメイトから貰っている最中、桃が訪れ、御先祖の像を何気に調べます。

 

すると像の下にスイッチが備え付けられており、それをうっかりオンにしてしまう桃。

何が出るか解からないと戦々恐々のシャミ子でしたが突然、気を失ってしまいます。

そして気づけば、そこはリリスの封印された空間。

 

ミカンが幾つも転がったこたつに入り、だるだるのジャージを着て、古そうなゲームを楽しんでいたリリスと出会ってしまいます。

慌てて片づけをし、取り繕うリリス。

はたしてなんでこんな事になってしまったのでしょうか?

 

スポンサーリンク

第8話 心研ぎ澄ませ!! 魔法少女の新たなる力

桃の貸しが増えてしまい、このままでは焦げ付きまぞくとなってしまうと、クラスメイトの親友・佐田杏里にアルバイトを紹介されます。

時給750円の3時間のアルバイトとして、ウィンナーの試食販売をする事になったシャミ子。

バイトが終わればお土産まで付くと、桃の借金返済と吉田家の家計を助ける為に、ウィンナー販売を頑張るシャミ子の前には・・。またもや桃と出くわしてしまいます。

ご近所なので買い物に来たと、シャミ子が売るウィンナーを買おうとする桃。

 

これ以上の情けを掛けられまいとするも、売らなければいけないと、渋々に販売するシャミ子でしたが、うっかりとホットプレートをひっくり返してしまいます。

このままでは商品がと心配するシャミ子のピンチに桃が颯爽と活躍します。

 

第9話 誘惑の商店街!!カメラだけが見た真実

無事にアルバイトを終え、桃に借金を返す事に成功したシャミ子。

これで貸し借りは無しと胸を張るも、せっかくのアルバイトのお金なのだからと、家族の為に使う事を勧められてしまいます。

妹の良子の為に何かを買ってあげようと、電気店へと出かける事になったシャミ子ですが、彼女を一人で行かせるのが心配な桃は付いてきてしまいます。

はたしてシャミ子は無事に姉として妹の良子に何かを買ってあげらるのでしょうか?

 

第10話 新たなる試練!?今日の私は運び屋まぞく

今日も学校が終わりお家へ帰ろうとしていた最中、桃からノートパソコンを借りる事となったシャミ子。

古くなったパソコンを良子の為に使ってほしいと言い、グラフィックソフトとOSの最新版を入れたと気遣ってくれる桃。

そして壊さない様に頑丈そうな鞄に入れてもらい、絶対に落とさないでと、念押しされてしまうシャミ子。

無事に良子の下へ、パソコンを届ける事が出来るのでしょうか?

 

第11話 ごせんぞやめへんで!!突撃隣の夢ドリーム

またもや夢の中に現れたごせんぞのリリス。

最近、シャミ子の魔力の調子が良いので、ある作戦を実行に移すと計画してきたのです。

その作戦とは桃の夢の中に入り込み、潜在意識を操り、生き血を手に入れるとの作戦でした。

 

あまり乗り気ではないシャミ子。

しかしこのままでは勝つ事が出来ないと、リリスに誘われるがままに、桃の夢の中に侵入する事になってしまいます。

そして桃の夢の中に入ってみれば、そこはどんよりとした黒いドロドロに覆われ、幼い桃が落ち込んでいたのです。

放っておけないと、シャミ子は桃を助けようとします。

 

第12話 初潜入!!桃のアジトは公民館!?

体調不良な桃を自宅へと送る事となったシャミ子。

大きな家で一人暮らしをし、家族は誰もいない、彼女の孤独な生活を垣間見てしまいます。

そんな中で桃のナビゲーターである猫のメタ子に尻尾をかまれて舐め回されてしまいます。

そして冷蔵庫の中にある、ハンバーグらしき暗黒物質、桃の知られざる家庭事情を知ってしまいます。

 

これではいけないと、桃の看病をするシャミ子。

今は一時休戦です。

 

第13話 あすへの決意!!重いコンダラ止まらない

桃の看病を終えて自宅へと戻ったシャミ子。

しかしリリスの御先祖像を忘れてしまい、古新聞の重り代わりに使われていました。

シャミ子は御先祖像を引き上げて鞄の中に入れますが、突然光り出してしまいます。

桃の汚した手を拭いたハンカチに触れ、呪いが少しだけ解けたリリス。

会話が出来るようになり、落としたお財布の10万円が戻ってきたと、吉田家の月4万円生活にも光が射し込んできました。

 

スポンサーリンク

まちカドまぞく 1巻の感想

伊藤いづも先生の代表作であり、2019年7月にアニメ化もされ、2022年4月からアニメ第二期が放映されると、まんがタイムきららを代表する看板作品でもある「まちカドまぞく」

ヒロインの吉田優子ことシャミ子を視点に描かれていく、ご近所を舞台にしたハートフルでファンタジーなコメディでもある内容は、実にほのぼのとして癒されます。

 

ある日、突然にまぞくとして目覚めてしまったシャミ子。

家族の為に魔法少女と戦う事を決意するも、相手は世界も救った事があり、パワーに溢れる、完全無敵の脳筋魔法少女の千代田桃。

貧弱なシャミ子にとっては絶望的な状況で、正直勝てる見込みなどは無いのですが、そんなシャミ子を不憫に思い、戦える様に鍛えてあげる桃。

何故か宿敵同士なのに仲良くなり、友情を育み、様々な困難や問題に立ち向かうなど、実に癒される内容になっています。

 

魔法少女と言えば最近では殺伐な雰囲気が見受けられますが、ご近所を舞台にした本作は、守りたい身近な小さな幸せと、穏やかな日常の平和を過ごしながら、ほのぼのとのんびりと物語が進んでいきます。

ポンコツでも一生懸命にどんな困難であっても解決へと取り組むシャミ子。

そんなシャミ子と知り合う事で、心に深く負っていた過去の傷を癒し、かつての無力な自分と向き合う勇気を得ていく桃。

 

育まれていく二人の友情も今後気になる見どころです。

読み終えたら心が穏やかになる、ハートフルなご近所ファンタジーな今作。

愛らしい少女達に微笑み、癒されたい方にお勧めな作品です。

 

 

まちカドまぞく 1巻は無料試し読みすることができます。
ebookjapanで無料試し読みができるのでぜひ読んでみてください。

まちカドまぞく 1巻の試し読みはこちら>>  

※気に入ればクーポンでお得に買える!

 

単行本で読みたい方はこちらがお勧め!
↓↓↓
【TSUTAYAコミックレンタル】はこちら>>

 

【関連記事】
まちカドまぞく 2巻のネタバレ、あらすじと感想

スポンサーリンク
青年
にほんブログ村 
にほんブログ村 
やまねこの漫画ブログ
error:
タイトルとURLをコピーしました